MOJILOG

好きなモノについて書く雑記ブログ

KYASHが改悪 モバイルSuicaチャージが対象外に

f:id:re_creation:20190201202611j:image

 

KYASHからの突然のメールが届きました。

 

これまではクレジットカード1%にKYASHの2%を加えて合計3%以上の還元率だったKYASHリアルカード。

 

6000円以上のチャージという条件付きでしたが、モバイルSuicaにチャージ可能なことも大きなメリットでした。

 

KYASHリアルカードのままつかってもよいのですが、モバイルSuicaにチャージしてしまえば、財布を持たずに高還元の恩恵を受けられました。

 

2019年2月3日0時からモバイルSuicaチャージが対象外となります。

 

これまでJR公式のVIEWカードを上回る還元率でしたからね。

 

しかし、代替手段はまだあります。

 

Google PayのQuicpay

Androidの方には朗報です。

Google PayにKYASHリアルカードを登録したQuicPayでは引き続き使うことができます。

 

Suicaと比べれば使えるお店は減りますが、それでも多くのコンビニなどはQuicPayに対応していますので、引き続き高還元でスマホ決済が可能ですね。

 

iPhoneユーザーなので羨ましい限りです。

 

iPhoneは無理っぽい・・・

 iPhoneは残念ながら、Apple PayへのKYASHリアルカードの登録ができないため、ポイントの二重取りは難しそうです。

 

 しかし、期間限定ではありますが、Apple Payを利用することでお得なキャンペーンはありますので、そちらを利用してみてはいかがでしょうか?

Apple Pay +Viewカードでポイント7倍

f:id:re_creation:20190201205611p:plain

Apple Payの使えるお店ではApple PayでVIEWカードを使うことで3.5%還元になるようです。

 

これはVIEWカードのユーザー限定ではありますが、KYASHチャージの手間もかからないので、めちゃめちゃ良いですね。

 

Apple Pay +Pontaのローソン支払いで+4%還元

 

f:id:re_creation:20190201205848p:plain

 こちらもApple Payで支払うことで、Pontaポイント4倍です。

 

しかもApple Payと同時にかざせばポイントカードも読み取りされるので、めちゃめちゃ楽です。

おすすめですよ。

 

リアルカードは普通に使えるよ

Twitterのタイムラインなどを見ていると、「KYASH終わった!」ってツイートをしている人もいますが、決してそんなことはありません。

 

今回はあくまでモバイルSuicaへのチャージ が規制されただけです。

 

むしろ、

 

KYASHリアルカードは普通に使えるので、お店などでは特に問題ないですね。

 

今後の展開は?

今回の改悪をふまえて次はどんな改悪があるんでしょうか。

クレジット還元率+2%というのは今最もずば抜けて高還元ですからね。

 

次に規制されるとすれば、

  • Google PayのQuicPay
  • Amazonギフト券の購入
  • PayPay、Origami PayなどのQRコード決済

などが予想されます。

 

元々KYASHは2%を期間限定と宣言しているので、そもそも2%還元自体が終わる可能性もありますね。

 

期間限定のお祭りだと思っておくのがよさそうですね。

 

2/3まではチャージ可能ですので、僕も最後にモバイルSuica上限の2万円チャージをしておく予定です。