MOJILOG

好きなモノについて書く雑記ブログ

2014年ヒット番付を見た感想

f:id:re_creation:20141113013216j:plain

今年も恒例の2014年ヒット商品番付ベスト10 が日経トレンディから発表されましたね。毎年ビジネスでの流行がわかるので楽しみにしてます。知らなかったものも耳に留めておくと話が広がるし、試してみると意外と好みに合うものがあるかもしれません。

僕はコンビニでコーヒーって買う気しなかったんですけど、去年の番付で見たことをきっかけで買うようになり、それ以来コンビニコーヒーの常連になりました(笑)

 

ベスト10はこんな感じ

1位「アナと雪の女王
2位「妖怪ウォッチ」
3位「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
4位「ジェルボール洗剤」
5位「Ban汗ブロックロールオン」
6位「伊右衛門 特茶」
7位「TSUM TSUM」
8位「クロワッサンドーナッツ」
9位「格安スマホ
10位「あべのハルカス
 

確かに話題になったものばかりですね。

 

1位のアナ雪は納得の1位ですね。まさに社会現象でした。僕も映画を見に行きましたし、好きな友人は何回も見に行ってました。

let it goもありとあらゆるとこで聞きましたからね。let it go以外の曲も十分に有名なこと、インパクトがあったことからも、これは納得の1位です。 

アナ雪関連ではこんなニュースもありました(笑)

 

2位の妖怪ウォッチは名前だけは何度も聞いて知ってますし、グッズもどこでも見かけましたね。

4位ののジェルボール洗剤は使ってみたいんですが、一人暮らし用とかあるんですかね?これは金額的にもお手軽なので試しに買ってみたいです。
6位の特茶は脂肪を減らすということで何回か買ってしまいました。
9位にMVNOの格安スマホが入ってますね。2015年こそSIMフリー義務化でさらに活気づくとは思いますが今年から十分注目浴びてたんですね。
 

11位から30位はこんな感じ

11位「キネティックサンド」
12位「スマートドライ」
13位「ドクターエア3Dマッサージシート」
14位「牛すき鍋膳」
15位「クロームキャスト
16位「ななつ星in九州
17位「希少糖」
18位「ヘルシオ お茶プレッソ」
19位「フリクションいろえんぴつ」
20位「ミラカール」

21位「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」

22位「ハスラー
23位「モンスターストライク」
24位「ファンルーム」
25位「カクノ」
26位「ヌードルメーカー」
27位「ワンダーコア」
28位「カップヌードル トムヤンクンヌードル」
29位「マンガボックス」
30位「NISA」

このへんになってくると本当にヒットしたか怪しいものも混じってますね(笑)
14位の吉野家の牛すき鍋膳は今年の秋はまだ食べてませんが、去年は2回ほど食べました。確かに美味しかったですね。
 
23位のモンスターストライク。他のスマホゲーのパスドラや黒猫のウィズなどは去年からのヒットなので、今年はモンストのみってことですね。そう考えるとなんとなく少ないようにも感じます。
 
26位のヌードルメーカー、実は僕買いました。f:id:re_creation:20141113105420j:plain
 
うどん、パスタが10分でできる優れものです。ラーメン、つけ麺もできます。粉の配合を変えて行くと風味が変わって研究のしがいがあります。
 
独特のコシとモチモチ感がある生麺はインスタントの乾麺や市販の茹で麺とは違ってほんと美味しいです。