MOJILOG

好きなモノについて書く雑記ブログ

テロップで話題のシャーロックホームズを見てみた


はてなブックマークで上の記事を見かけたところ、話題の金曜ロードショーがたまたま録画してあったので見てみることにしました。

 

期待通りでした

噂通りの鬱陶しさですよ!奥さん!

 

①いちいちキャラクター初登場シーンで名前とでかいテロップが出る。

 

②いちいち左上にストーリーの展開を説明したり、ネタバレしたりするテロップが表示されっぱなし。

 

③いちいちCM前に「ホームズはこのピンチをどうやって切り抜けるのか!」的な煽りの日本語ナレーションが入る。

 

④いちいち「dボタンを押せばキャラクターの相関図が見れるよ!」ってナレーションも入る。

 

というのに終始イライラしっぱなしでした。

 

ほんとに、「いちいち」なんです。

 

ある意味楽しんで観ることができましたが、本来の楽しみ方とは全く離れてますよね・・・。

 

 

誰得なのか

 

映画の魅力って映画の世界に没入できるかとだと思うんです。テロップは邪魔でしかないです。

またミステリーの魅力は自分の頭の中での謎解きです。よけいなネタバレは論外です。

 

CMが入るでも嫌なのにいちいちCM前にナレーションが入ったり、左上にずっとテロップが出てたりします。

 

途中から見る人向けなんでしょうか? それとも普段映画を見ない人向けなんでしょうか?

しかし、そうゆう人を取りこむために(取りこめているかどうかは謎ですが・・・)、最初から見ている映画好きを冷めさせるって誰得なんでしょうね。

ライトな人は楽しめたんでしょうか?

 

 

 

とりあえず

 

テレビ局がテレビ離れしてる人に対してテレビを見せたくて必死なことだけは理解できました。

もっと映画好きな人の作品をチョイスするとかノーカットにするとか、映画好きの満足度を上げる方向へ進めばいいのに、戦略が間違ってて裏目に出てる気がしますね。