MOJILOG

好きなモノについて書く雑記ブログ

神ブログを紹介します

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

 私のおすすめブログは2つあります。

 

Chikirinの日記 by ちきりん

 


1つめのブログはChikirinの日記です。

ちきりんさんは代表的ブロガーの一人ではないでしょうか。

既に有名人なので、わざわざ紹介するまでもないんです、尊敬の念を込めて紹介させて頂きます。やはり文章力、思考力と言えばこの人です。

ほとんど読者にこびていないし、書きたいことを書いているブロガーって数少ないと思うんです。アクセスアップを狙うというかそうゆうことをせずに文章だけで読ませる記事を書ける人です。

本も何作か書かれているんですが、全部購入して読んでいます。思考法についてわかりやすく解説してくれており、内容を参考にしています。

正直憧れの人です。

 

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

 

 

 

なんにもないぶろぐ by ゆるりまい

2つ目のブログはゆるりまいさんのなんにもないぶろぐです。

 

こちらも私にとって断捨離の神様です。

断捨離というと大掃除に毛の生えたものというイメージの方も多いと思うんですが、ゆるりまいさんは自称捨て魔と言うだけあって、とにかくモノを捨てたがります。

その結果こんな部屋に住んでいるんです。

f:id:re_creation:20141107231848j:plain 

ゆるりまいさんが捨て魔の境地に至るまでの出来事も書いてあり、 コミックエッセイで読みやすくて内容も大変おもしろかったです。

こちらもKindleで全巻購入して読んでしまいました。

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります